* HOME * シアタークラブ * メールマガジン

東京ゲゲゲイ歌劇団「黒猫ホテル」
-

 2年前の今日、2019年4月26日、沖縄県浦添市のアイムユニバースてだこホールで、東京ゲゲゲイ歌劇団「黒猫ホテル」の千秋楽公演がありました。僕のFBが2年前のことをお知らせしてくれました。
今年は昨年延期した「キテレツメンタルワールド」のツアーが、2月1日の新潟公演に始まり、3月30日の名古屋公演まで全24公演を無事終了しました。このコロナ禍の中、全員メンバー・スタッフ、お客さんも誰も感染者を出さずに公演が終われたことに感謝です。
 ツアー始めは、なかなか雰囲気がつかめないメンバー・スタッフでしたが、公演を重ねるごとにだんだんいいステージになってきました。「HEART」で始まり、あのキレキレダンスのオンパレードと、しんみりする部分もあり、お馴染みのきちっとしてないトークと進み、最後に「地平線」で希望を持てる明日に向かって進んでいこうよ、という感じで終わるいい舞台でした。見た方はご存知だと思います。僕はこの公演、18会場を担当してましたので、ツアーが終わって「ゲゲゲイロス」がまだ続いてる感じです。前回の「黒猫ホテル」とはまた違う世界観でした。早くコロナ禍が収束して、ゲゲゲイの盛り上がる、大声を出し、お客も踊りながら大騒ぎする舞台公演を来年、絶対やりたい。
 話は変わりますが、政府の後手後手の政策ともつかない「政策」で、東京・大阪の劇場やテーマパークに閉鎖要請が出るとのこと。いい加減にしてほしい。今まで 感染予防対策をしている演劇やコンサート会場、テーマパークで、いつ、どこで、クラスターが出たのでしょう。そういうことも検証してないように思えます。感染しているのは飲食店全てが悪いのではなく、感染予防対策をしてない一部の店舗で感染が起こっているだけではないでしょうか。早くキッチリした政策、出ないかな。