* HOME * シアタークラブ * メールマガジン

ねずみの三銃士「獣道一直線!!!」
-

かなり久々のカンゲキ日記です。
この頃TBSのドラマで話題の「半沢直樹」に、つかこうへい作品の役者が多く出演しています。まず、福岡出身の山崎銀之丞。役柄は少し情けない役のような感じだったと思うがなかなかの演技で評判でした。山崎銀之丞は、熱海殺人事件の犯人役・大山金太郎でその当時スキンヘッドで出演していました。いい犯人役だったのを思い出します。そのあと1994年のイムズホールでの「蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く」の主役・倉岡銀四郎役で故郷に錦を飾りました。一ヶ月公演で10.000人の動員を達成した思い出の公演でした。これがまた、凄くいい役でした。
 次は、同じく福岡出身で舞台役者として知る人ぞ知る 池田成志。熱海殺人事件長すぎた春 の主役で狂気の木村伝米部長刑事を演じていました。その狂い方は半端ではなく、僕もそれが好きでした。すでにその時舞台役者としては有名でした。今回の役で一般の方々にも認知がかなり広がったような雰囲気がします。「あんな役やらしたら日本一だ」というツイッターがあったようです。
 最後に山本亨。8話で出てきたが自殺した死体でした。阿部寛主演、熱海殺人事件モンテカルロイリュージョンの富山県警から警視庁に派遣された熊田留吉刑事役と、劇中バーとん吉のママの名演技が光っていました。
 僕にとっては懐かしい人達です。
その中の一人、池田成志が11月末に久留米シティプラザでねずみの三銃士「獣道一直線!!!」で久しぶりに芝居でやってきます。話題満載のかなり面白そうな舞台です。只今絶賛稽古中で、制作に聞くとやはりかなり面白そうです。生瀬勝久、同じ半沢直樹に出演していた古田新太も出演。これまた福岡出身の山本美月、池谷のぶえ、最後に脚本・出演もする宮藤官九郎と、俳優陣もすごい。演出は河原雅彦。かなり期待の高まる作品です。